節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    英語で子育てするということ




英語で子育てするということ

英語子育てのタイトルがあるのに
なかなか英語子育ての話をしていない、みぃです…(^^ゞ

私が英語子育てをしようと思ったきっかけは、自分の留学体験でした。
どんなに違う国に生れ、普段違う言語を話していても、
「英語を使えばどんな人ともコミュニケーションが可能になる」
と言うことに、感動したからです。

そんなこんなで、息子あ〜ちゃんも現在2歳になりました。
そして、宇宙語も含め言葉をずいぶんと発するようになってきました。

それにつれ、
私の中での英語子育ての概念が変わってきている事を感じます。

息子がまだお腹の中にいた頃は、
日中は英語で接して、夫が帰ってきたら日本語で
ばりばりなバイリンガル育児をしようっっ!と張り切り
すでに持っていた英語の絵本をお腹に向かって読んであげたり
英語の歌やCDを1日中かけて過ごしていました。

それはそれで良かったと思っています(*^_^*)

ただ、最近気になるのが言葉の覚え方です。
ずっと、アルファベットの絵本を見せていて
Aがたまたま「アップル」の場合が多く、
言葉を覚えたての頃も面白がって?日本語の会話の中なのに
「アップルだね〜。」と説明していたら…。

どんなに「りんご」と説明しても

ポーッッッ!!」 ←まるでジャイアント●場さん(@_@)

と叫んで聞かないのですっっ(/||| ̄▽)/!!!

先日川崎病になって入院したお話をしましたが
入院食にりんごが出てきた時も

「わぁ〜〜!アポーッッ!!」

と、無邪気にはしゃいでいる息子を見て
「自分のエゴや自己満足で息子に英語子育てしていたのかもしれない。」
と強く思わされたのでした。

今までマイペースだった英語子育ては
さらにスローペースになりそうです(笑)。
でも、今息子は楽しそうに英語の歌を歌って踊っています。
その時間はその時間として、これからも大切にしていきたいと思っています。

JUGEMテーマ:育児
楽天おすすめ商品

2008.02.27 Wednesday 19:05 / comments(4) / trackbacks(0)
英語で子育て【2歳編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ

    川崎病退院後の検診




川崎病退院後の検診

川崎病になった息子ですが
先日退院してから初めての検診に行ってきました。
(川崎病は何?と言う方は、川崎病についての話をどうぞ。)

川崎病の特徴は、
簡単に言うと「血管の炎症の病気」になるのですが
心臓付近の血管の炎症がひどいと、最悪の場合
「冠動脈瘤(かんどうみゃくりゅう)」という合併症にかかってしまいます。
(心臓の血管が太くなりコブができてしまう病気のこと)

なので心臓のエコー検査中心の検診になりました。
その結果は…。

心臓の冠動脈付近に白い影があるものの(川崎病の影響)、
冠動脈自体は太くなっていないので安心とのことでしたっ(´▽`)♪

ただ、今も飲んでいるアスピリンという内服薬は
とりあえずさらに1ヶ月飲み続けなければならないそうです…( p_q)
(アスピリンは、血液をサラサラにする薬です。)

このアスピリンという薬。
粉末なので毎回飲ませるのが一苦労……(;´д`)
でも薬を飲ませる時にお薬じょうず服用ゼリー 36gを使って
飲ませるようになってから、かなり楽になりましたっヾ(≧▽≦)ノ♪
(お薬じょうず服用ゼリー 36g本当におススメですっっ!!)

川崎病になった当初は、病気になったこと自体にショックを受け
マイナス思考になりがちだったのですが
元気に走り回る息子を見て、
川崎病と前向きに上手につきあっていこうと思いました(*^_^*)

JUGEMテーマ:育児
楽天おすすめ商品

2008.02.18 Monday 12:04 / comments(2) / trackbacks(0)
川崎病発症&経過一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ

    超簡単!フォンダンショコラレシピ★2008




超簡単!フォンダンショコラレシピ★2008

今年もバレンタイン用にホットケーキミックスを使って
フォンダンショコラを作ったのですが、
今年の方が昨年のフォンダンショコラよりも上手にできましたっr(^ω^*)))♪

材料のチョコには大好きなガーナチョコレートを使って
さらに、マーガリンではなくきちんと無塩バターにしてみました(笑)♪
それでは早速!

フォンダンショコラレシピ★2008いってみましょうっ(* ̄▽ ̄*)ノ"

フォンダンショコラの作り方

フォンダンショコラの作り方9【材料】(中カップ6個分)

1.ガーナチョコレート…1個(70g)
2.バター…50g
3.砂糖…小4(20g)
4.ホットケーキミックス…小4(20g)
5.卵…2個

【作り方】

フォンダンショコラの作り方1フォンダンショコラの作り方2
1.適当な大きさに割ったチョコとバターを耐熱容器に入れ1分加熱し、加熱後のチョコとバターを混ぜます。
フォンダンショコラの作り方3
2.別な容器で卵と砂糖を入れもったりするまで混ぜます。
フォンダンショコラの作り方4
4.3に2のチョコを少しずつ入れながら混ぜます。
フォンダンショコラの作り方5フォンダンショコラの作り方7
5.4にホットケーキミックスを入れ、なめらかになるまで混ぜます。
フォンダンショコラの作り方6
6.出来上がった生地を型に8分目まで入れます。
フォンダンショコラの作り方7
7.180℃のオーブンで10分焼きます。

今回は、うちの主人と息子のために中カップ4個・小カップ6個で作りました♪
小カップで作るとたくさん作れますっ♪
(小カップに大1位の量を入れて、ちょうどカップ8分目になりました♪)

ちなみに、このカップはシリコンカップで何度でも使えますっヾ(≧▽≦)ノ
100円ショップで売っていたので、迷わず買いましたっ(笑)!
(小カップ4個・中カップ2個入りで、それぞれ100円でした。)

楽天おすすめ商品

2008.02.14 Thursday 16:11 / comments(2) / trackbacks(0)
ホットケーキミックスレシピ一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ

    川崎病のその後




川崎病のその後

初めてお越しの皆様も含めいつもご覧になっている皆様
大変お久しぶりです<(_ _)>

この度は、お見舞いのコメント本当にありがとうございましたっ(T-T)♪

川崎病になった息子はおかげ様で後遺症もなく
今は、血液を固めないためのアスピリンと言う飲み薬のみで済んでいます♪
来週、退院後初めての経過検診?に行ってきます。

この川崎病は、治療が早ければ全然怖い病気ではないそうです。
コメントでも川崎病のかかった知り合いのお子さんがその後
元気に暮らしているという心強い励ましのお言葉もいただきましたっ(T-T)♪

川崎病の治療をした息子の記録をメモしておいたのですが
それを一つの体験談として記事に残してみたいと思っています。
(すぐにできるかわかりませんが…(^^ゞ)

前回もお伝えしたかもしれませんが、この川崎病をまとめると…、

・39℃〜40℃の高熱が5日以上続く
・目が充血している
・BCGの後が赤くなる
・手足が赤く腫れ、体に赤い斑点や発疹ができる
・首のリンパが腫れる
・口びるがのどが赤くなり、舌がイチゴ舌になる


という6項目のうち
5項目あれば即川崎病の確定で、
4項目でも検査して川崎病と診断されるそうです。

インフルエンザも流行っているので
高熱が続くと病院でも「風邪ですね。」で終わってしまう恐れもあります。
(実際に初めに行った救急病院では風邪と診断されました…(>_<))

きちんと自分の症状を話すことのできない自分の子供を
唯一守ってあげられるのは、一番近くにいるママだと思います。

ですから、処方された解熱剤を飲んでも一向に熱が下がらない場合は
川崎病の疑いもありますのでもう一度
総合病院か、いつもかかっている小児科に行かれることをお勧めします!

川崎病の治療体験話はまた改めてお伝えしたいと思います<(_ _)>

JUGEMテーマ:育児


楽天おすすめ商品

2008.02.09 Saturday 17:33 / comments(0) / trackbacks(0)
川崎病発症&経過一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
/ 1/1PAGES /