節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    やって良いことと悪いこと




やって良いことと悪いこと

いつも役に立つ情報サイトを目指しているためか
なかなか更新ができなくなってきていました…(^^ゞ

でも、このブログは妊娠時代からの記録ブログでもあるので
普通の日記も書いちゃっていいかな〜と開き直って書いてみます(笑)。

やって良いこと悪いことというタイトルですが、
そんなに大げさなことではないです(笑)。

ちょうど息子が昼寝を始めた頃、騒音を出している原チャリが通り抜けました。
そして、グルグルと私たちの住んでいる家の地域を徘徊しています。
私が住んでいる地域は住宅街なので、昼間はそれはそれは静かです(笑)。
そして、同じ年代の子育てをしているママたちも結構住んでいます。

始めは「早く、どこかに行ってくれ〜〜(>_<)!」
と思っていたのですが、
窓の外を見ると、原チャリに乗っているのは中学生くらいの男の子で
周りに数人男の子・女の子が集まっているではありませんか。

気がつくと、窓越しから目が合った瞬間に
「うるさいよ〜〜(`´)!!」
と、原チャリの男の子に叫んでいる自分がいました(笑)。

昔の自分だったら考えられなかった行為です(笑)。
自分が小さい頃は、田舎だったせいもありますが(爆)、
近所のおじさん・おばさんが
良いことは自分の子供のように褒めてくれ、
また悪いことをしたときは自分の子供のように注意してくれました。


今だったら、そんな存在は疎まれるだけですよね…(^^ゞ

でも、口うるさい?おじさん・おばさんの気持ちが今やっとわかった気がします。
良いことは良い、悪いことは悪い、と言ってあげないと
「良いことなのか悪いことなのかわからないで大人になってしまう」んですよね。
それこそ、本当に怖いことですよね…((+_+))

あえて嫌われ役を買って出ていてくれたんですね…(T_T)
誰かが言ってあげればいいのに…ではなくて
あえて嫌われ役にならなくてはと思わされた出来事でした。
楽天おすすめ商品

2007.07.30 Monday 17:12 / comments(2) / trackbacks(0)
ひとり言♪一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ

    やけどの応急処置




やけどの応急処置

先日、息子がフライパンに左手をジュッ!
半泣きの状態でこちらに訴えているではありませんか(@_@)!!!

左手を見るとほんのり赤みがかっている…??

やけどだな〜という軽い気持ちで、すぐ流水につけて待つこと5分。
息子のやけどした手も冷え冷えになってきたので、
冷やすのを止めてやけどした息子の手を見てみました。

やけどした手を見ても
ほんのりやけどしたかなぁ〜という程度。
その状態を見てもう大丈夫だと勝手に思い込んだのがダメでした…(>_<)

数十分後…。
どんなに痛いことがあってもめったに泣かない息子が激泣きし始め、
おっぱいをせがんできました…(^^ゞ
甘えん坊だな〜としか思っていなかったのですが、
ふとやけどした息子の手を見たら…。
やけどした手が真っ赤になっているではありませんかっっ((+_+))!!
慌ててもう一度冷やし始めたのですが、時すでに遅しっ!

やけどが水膨れになってしまいました…(>_<)

病院の先生にも
「流水で30〜40分冷やせば水ぶくれはできなかったのにねぇ…。」
と言われる始末。

始めはあまりひどくないと思うようなやけどでも
あとからひどくなることが多々あるそうです…((+_+))
…ということで。

やけどの応急処置をまとめてみたいと思います。

やけどの応急処置

水道水を最低15分以上出しっぱなしでやけど部分につけ、
やけどの痛みや熱さを感じなくなるまで冷やします。


【ポイントその1】
もし流水が届かない部分をやけどしたときは氷や濡れタオルなどを使い、
とにかくやけど部分を冷やします。
【ポイントその2】
衣類の上からやけどしたときは、衣服を脱がずに服の上から冷やします。
【ポイントその3】
やけどを冷やすと体も冷えてくるので、重ね着をしたり体を冷えないようにすると良いそうです。
その他にもやけどの応急処置に関するサイトを見つけましたので
状態に合わせて、各サイトで確認してみてください<(_ _)>

※やけどの応急処置関連リンク
⇒ やけどのケースごとの応急処置
  熱湯をかぶった・ストーブやアイロンに触った・服が燃えた・熱いお風呂に落ちた…などのやけどのケースごとにするべき応急処置が書いてあります
⇒ やけどの程度(種類)ごとの応急処置
  やけどの程度(赤くなっている・水膨れができている・皮膚が固く白くなっている…)に合わせた応急処置が書いてあります
楽天おすすめ商品

2007.07.14 Saturday 18:03 / comments(0) / trackbacks(0)
節約しながら【子育て編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
/ 1/1PAGES /