節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    小児科デビュー




1週間ほど前から、息子(あ〜ちゃん)の目やにがひどくなったので病院へ行く事にしました。

小児科デビューですっ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

『病院へ行ったら、風邪をもらってきてしまう…。』
という言葉もよく聞くので、気を引き締めて行きました。

診断の結果は鼻涙管閉塞症でした。
鼻涙管閉塞症とは…?
 鼻涙管の閉塞により涙が鼻腔へ流れていかないために起こるもので、この状態になると細菌が繁殖して炎症を起こして目やにも出てくるようになるそうです。
目薬を処方してもらい、無事に治りましたっC=(^◇^ ; ホッ!

そして…。
しっかり、私が鼻風邪をもらってきてしまいました…Σ(T□T)
皆様も、風邪にはお気をつけ下さい…o(TωT )

ちなみに。
私の住んでいる町は、乳幼児及び児童医療費の助成がしっかりしていて12歳まで医療費がかからないそうですっヽ(*'0'*)ツ !!
しかも他の町でかかった保険適用分の医療費もその領収書を持って役場に申請すると払った分が戻ってくるとの事。
早速、里帰り中にかかった息子の分の領収書を調べてみたいと思いますっp( ̄‥ ̄)q=3 ♪

この医療費の助成は、自治体によって規定が違うらしいので病院にかかる前に一度自分の町の公式サイトでお調べになる事をおすすめしますっ(^ー'*)b
楽天おすすめ商品

2005.11.05 Saturday 15:33 / comments(2) / trackbacks(0)
妊娠&出産&育児話♪一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
無事治ってよかったですね!
確かに小児科へ行くと、他の病気もらいそうですよね・・・。
12歳までとはすごい☆うちの実家は6歳までですね。でも私は住民票がないので、普通に保険適用分で払いました (8_8) グスグス
でも、ドイツは大人も子供も医療費は全部保険でまかなえます。ちなみに出産費用も。
それだけはドイツでよかったと思う点です。
* プーママ * 2005/11/06 6:04 AM
>プーママさんへ
はい、おかげさまで目はすっかり治りました♪ありがとうございますっo(*^▽^*)o~♪

ドイツは制度もすばらしい国なんですねっ!
う〜〜、ますますドイツに行ってみたくなりましたっヾ(≧▽≦)ノ♪♪
* 管理人(みぃ) * 2005/11/09 6:07 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikmik.jugem.jp/trackback/87
トラックバック