節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    健診は、健診!




ご訪問いただいてありがとうございますっヾ(≧▽≦)ノ♪
しばらく更新ができなかったのには理由がありまして…。

実は、水曜日に息子が鼻かぜをひいてしまったんですっ!!
( ̄▽ ̄;)!!
そのうち、母(私)まで風邪が移ってしまい二人でグスグス状態。

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

そんな中、金曜日は母(私)の土曜日は息子の1ヵ月健診があったんです。
初め、息子を小児科に連れて行こうかと思ったのですが、熱もないしちょうど健診があるし…と何処にも行かずに頑張っていました。
(本人もいたって元気だったので…C=(^◇^ ; !)

そして、健診当日。
そういえば、1000円かかるって病院で言われました。
「薬を出してもらっても1000円で済むのかしら(*゜v゜*)??」
と思っていたのですが…。

そういえば、
健診=健康診断

会社で行われている健康診断。
学校で行われている健康診断。

「薬なんて、処方してくれないジャンっΣ( ̄[] ̄;)!!!」

…ということに、気がついたのであります…。

一応母(私)の分は処方してもらえたのですが、
息子用の薬は無いとのこと…。(産院の為)

まだ熱は無いので様子を見ている状態なのですが、
息子はまだ鼻がグスグスの状態です…o(TωT )

早く気がつくべきだった…。

健診は、あくまでも健診。
診察しないと薬を処方してくれないので、ご用心を。

(小児科が併設されている病院や総合病院ではこの限りではないと思います…(^^;))

P.S. みなさんは熱が何度くらいになったら病院へ連れて行きますか…?????
楽天おすすめ商品

2005.10.09 Sunday 18:47 / comments(3) / trackbacks(0)
妊娠&出産&育児話♪一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
あらら、お二人とも大丈夫?!
急に寒くなって来たしねぇ。

そうか、そういう時には小児科に行くのね、ふむふむ。
なんて、笑。

お二人ともお大事に!
* あき * 2005/10/10 1:49 PM
日本で一度、風邪を引いたときに
小児科を受診しましたが、小さすぎるから
(4ヶ月のときです)解熱剤はだせないと
言われました。でも抗生物質はもらえましたが。ドイツでは「熱は病気に対する抵抗力をつけているから、どうしても眠れないとき意外は解熱剤を使わないで」と言われました。
(ちなみにめったなことがないかぎり、ドイツは抗生物質をだしません。)
39度過ぎたら、他の病気の可能性もあるので受診したほうがいいと思いますが
38度程度で本人も機嫌がよく、ミルクも飲める状態なら、様子をみてもいいかもしれないですね(他の症状(発疹など)出てなければ)赤ちゃんの平熱高いですしね!
あと、赤ちゃんは鼻が弱いので
鼻水がでるのはよくあることみたいですよ。
☆^∇°)ヾ('(ェ)'* )
* プーママ * 2005/10/11 4:17 AM
>あきちゃんへ
風邪をひいた当初はげっそりだったのですが、おかげさまで母子共に順調に回復しておりますC=(^◇^ ; ホッ!
二人寒々と電気ストーブの前で凍えていたのですが(笑)、ようやくストーブがつきましたっ!
…でも、もう少しで帰るんですけどね…(^^;)

>プーママさんへ
貴重なアドバイスありがとうございますっ♪
おかげさまで母子共に順調に回復しておりますっC=(^◇^ ; ホッ!
鼻水はよくあることだったんですね(*o*)!
ほんと何もわからないって不安ですね…ρ(T-T*)
ドイツでは抗生物質をめったに出さないって事は、抗生物質自体が体にあまり良くないって事なんでしょうか……o(;-_-;)o??
* 管理人(みぃ) * 2005/10/11 11:08 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikmik.jugem.jp/trackback/80
トラックバック