節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    川崎病の定期検診の内容




川崎病の定期検診の内容

1月中旬に川崎病になった息子。(⇒ 川崎病になった息子2歳

それ以来、ずっと苦手な粉薬を飲み続けてきました。
薬を飲ませるときは、息子と私の真剣勝負の追いかけっこが始まります(笑)。
(いつも最後は観念して口を開けますが…(^^ゞ)

今回の川崎病の検診は
そんな過酷な?薬の日々が終わるかどうかの大切な検診!
私も相当気合いが入ります(笑)!
意気込みすぎて予約時間の30分前に病院についてしまいました(笑)。

今回は予約をしていたのに加えて普段より空いていたので
待ち時間がほとんどなく診察室に呼ばれました。

まずは、問診から始まります。
私の息子は合併症もなく毎日家じゅう走り回るくらい元気だったのでなんなく終了。

続いて、聴診器での心音検査。
息子はお医者さんが怖くないらしくじ〜っとしていました(笑)。
ので、これもなんなく終了。

さらに、喉の腫れがないかの検査。
…。
これだけは、嫌なようです…(≡д≡)
たぶん、入院中、ほぼ毎日のように喉を調べて
「おぇっ!」としょっちゅうなってしまっていたので、
トラウマになってしまったのかもしれません…( p_q)
先生も「じゃ〜、今回はあきらめましょう。」ということで
さらっと終わりました(´▽`)

それでは、メインの心臓の超音波検査(エコー検査)へ。
息子を抱っこしたまま、腕を押えて先生の方に向います。
妊婦検診の時のようなエコー(小さめ)で息子の心臓あたりを右へ左へ。
息子は、自分の心臓の画面に食いついていました(笑)。
1ヶ月前と変わらず、心臓の血管付近に白い影が残っているものの、
心臓の血管自体の太さは2ミリと変わらないので、安心して良いとのこと。
(血管の太さが4ミリ以上になると少し話は変わってくるようです。)

これらの総合した結果…。

飲み薬はいらなくなりましたっっヾ(≧▽≦)ノ

もう、あの追いかけっこから解放されますぅ〜〜o(TωT )♪

1時間もしないであっという間に検査は終わりましたっ(*´∇`*)

これからの川崎病の定期検診ですが、
2ヶ月後に病院に行き、さらにそれから3ヶ月後に病院に行き、
その時に何もなければ、それ以降は1年に1回の割合で病院に行くことになるそうです。

できればあまり病院のお世話にならずに健康に過ごしてもらいたいのですが、
人間ドックに行くような感覚で、毎年1回病院へ行くのもいいかな?
と、前向きに考えている私みぃでした…(*゜v゜*)♪

JUGEMテーマ:育児
楽天おすすめ商品

2008.03.14 Friday 11:29 / comments(0) / trackbacks(0)
川崎病発症&経過一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikmik.jugem.jp/trackback/311
トラックバック