節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    5年前の今日【留学のお話】




5年前の今日、私はカナダにいました。
TEFL(Teaching English as a Foreign Language)という資格(Diploma)取得のために留学をしていました。
そして、今日はその資格取得の為の教育実習が始まった日でもあります。

教育実習では、現地にいる台湾・韓国・日本の子供達に母国語を使わないで英語を教えます。メインの先生を補助するアシスタント・ティーチャーとして毎日授業に参加しました。

その中でとても印象的な5歳の韓国出身の女の子がいました。
私にぴったりと寄り添い何をするにも私の近くにいてすごくなついてくれていたのですが、突然、

「Are you Japanese? You are NOT Japanese. You are Korean!」

と、私に言って来ました。

私:「Why do you think I'm Korean?」
その子:「Because I don't like Japanese.」

と、答えたんです。

こんな5歳の小さい女の子でさえも「日本人が嫌い」と思わせている「根っこ」の深さを痛感させられました…。

私:「I'm not Korean. I'm Japanese. I like you very much. How about you? Don't you like me because I'm Japanese?」
その子:「I don't like Japanese....., but I like YOU.」

あの時の「その子」の目は一生忘れられません。

「人気blogランキング」に参加しています♪
↓こちらをポチッ(クリック)としていただけると嬉しいですっ(*^_^*)
[人気blogランキング]

「クリックありがとうございましたっm(_ _)m」


↑今は旅行感覚で1泊2日から留学できちゃうそうですっ(ノ゜゜)ノ!!
ゆとりが出来たら、赤ちゃんと「親子留学」したいな〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

楽天おすすめ商品

2005.08.02 Tuesday 14:16 / comments(2) / trackbacks(0)
英語&留学話♪一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
みぃさんにとってもその女の子にとっても貴重な経験になったことと思います。
特に、その女の子にとっては大きな出来事になったのでは。
その女の子の日本人に対する気持ちがみぃさんのおかげできっと変わったはず!
* あき * 2005/08/02 11:13 PM
>あきちゃんへ
本当に私にとっては貴重な経験でしたっ(> <)!あきちゃんの言うとおり、その子にとっても大きな出来事であったらいいな、と思いますっ。人と人ではなく、国と国の問題が感情に絡むと解決が本当に難しいですよね…。
* みぃ * 2005/08/06 9:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikmik.jugem.jp/trackback/25
トラックバック