節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    今日の節約レシピ♪




里芋のから揚げ

↑里帰りの前に冷凍庫を片付けようと冷凍保存した食品たちが大活躍しました(笑)。サトイモのから揚げを作ってみたのですが、妊婦(薄味希望(笑)。)の私にはサッパリしていてなかなかイケる味でしたっ(^ー^)ノ♪(モチモチっとした食感のから揚げっ♪)
ただ、旦那には味のパンチが無かったようで(> ̄  ̄<) 、からし醤油をつけて食べていました。ひょっとしたら「おろしポン酢」でもイケるかもっ♪

【材料】
・里芋(小さめの場合:8〜10個)
・のり(お好みで♪)
・調味料(醤油・お酒・砂糖・かつおだし)

【作り方】(2人分(8〜10個))
1.冷凍食品の里芋(小さめだと10〜15個)を耐熱ボールかレンジ用タッパに入れ、
 ・醤油(大1〜2)
 ・かつおだし(粉:小1)
 ・お酒(大1)
 ・砂糖(小1)
をあわせた調味料を1の容器に入れ柔らかくなるまで暖めます。
(電子レンジで5〜6分(レンジのWにもよります))

2.調味料が染みた里芋を軽くつぶしてのりをちぎって混ぜ、食べやすい大きさに分けます。(つぶす前に調味料でびちゃびちゃになりそうな感じであれば、少し調味料を捨てます。)

3.小麦粉・片栗粉を1:1の割合で混ぜた粉に、全体に粉がきちんとつくように2を1個ずつ混ぜ、きつね色になるまで揚げます。
(小麦粉だけだとフリッター風、片栗粉だけだとザンキ風になりますっ♪この粉具合はお好みで(*゜▽゜)ノ)

これはらくらく冷凍保存で早うま節約おかず』の中にあるレシピを参考にしていますっ。
(味付け&調理法をちょっぴりアレンジしましたっ(^ー^* )♪)
あの、マミィさんOL主婦さんの節約術が写真付きで詳しく載っていますっ♪本当に節約する為にはお勧めの本ですっ(^ー'*)b

そんなこんなで、今現在。
カラになった冷凍庫にはすぐ食べれるような冷凍食品達で溢れかえり、疲れて一人帰ってくる旦那を待っていますっ…(⌒・⌒;)ゞ
(ごめんね〜〜(> <)!)

もし「この記事気に入った!」と思っていただけたようでしたら、
ブログランキングに登録したてのこの超初心者に、1票をお願いいたしますっm(_ _)m
(下記の「人気blogランキングへ」をクリックをするだけで、このブログを投票していただけます。)

↓こちらです…(*^_^*)
「人気blogランキング」

「クリックありがとうございましたっm(_ _)m」

これからも役に立つ節約話や子育て話も徐々に増やしていこうと思っていますo(*^▽^*)o~♪

楽天おすすめ商品

2005.07.22 Friday 21:46 / comments(0) / trackbacks(0)
節約しながら【レシピ編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mikmik.jugem.jp/trackback/15
トラックバック