節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    韓国風石狩鍋




鍋だけの画像ですみません…(^^;)先日、風邪をひいたときに食べる鍋の話をしましたが、その時は鍋にするための野菜たちがストライキをおこし?、冷蔵庫にいなかったので作れませんでした…ρ(T-T*)
しか〜しっっ!
近所の100円ショップにも100円野菜が復活!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

さらにっ!!
「黄金伝説」の節約鍋生活で、
おいしい鍋料理レシピを発見っヽ(*'0'*)ツ!!

…ということで。
家にある材料で作ってみましたっ(* ̄▽ ̄*)ノ"
(なのに、なのに、作った写真を撮り忘れました…( ̄Д ̄;))

【韓国風石狩鍋】
【材料】(2人分にしてみました♪)
  1. 鮭のアラ→  2〜3枚
  2. じゃがいも→ 2ケ
  3. 白菜→ 1/4玉
  4. しいたけ→ 2枚
  5. 長ねぎ→ 1本
  6. にら→ 1/2束
  7. にんじん→ 1本
  8. キャベツ→ 1/4玉
  9. 水→ 2リットル
  10. 和風だしの素→ 大2
  11. さとう→ 大1
  12. しょう油→ 大1
  13. みそ→ 140g
    (お玉で、すりきり2杯くらいにしました)
  14. コチュジャン→ 30g
  15. すりおろしにんにく→ 大1
    (チューブ入りのを使いました)
  16. 一味唐辛子→ 少々
  17. ごま油→ 大1
    (多くしたほうがおいしいと思います♪)


【作り方】
  1. 鮭のアラはサッと湯引きしてよく洗います。
  2. じゃがいもは皮をむいて食べやすく切り、
    耐熱容器に入れて電子レンジで5分ほど加熱する。
  3. 野菜たちを適度な食べやすい大きさに切ります。
  4. 鍋に水・和風だしの素・さとう・しょうゆ・みそ・コチュジャン(辛みそ)・にんにく・一味唐辛子・ごま油を入れる。全体が溶けてなじむまで、しっかりと混ぜます。
  5. に野菜を入れ、中央にじゃがいもを加える。煮立ったら、
    最後に鮭のアラを加えて煮込めば完成ですっ♪

楽天おすすめ商品

2006.01.29 Sunday 14:10 / comments(0) / trackbacks(1)
節約しながら【レシピ編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
鮭(さけ)のアラ
「鮭(さけ)のアラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月16日収集分= *シ...
| 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! | 2007/04/16 9:55 PM |