節約生活&英語子育て日記♪ 節約情報・簡単レシピのほか、オススメ英語教材や英語絵本も紹介していきたいと思います♪
↓後からゆっくり読まれるなら…↓


RANKING
にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【英語カテゴリー】に参加中です♪
他にも「英語子育て情報」がたっぷりっ(*゜v゜*)♪
ABOUT
10年前まで主婦も育児も新米でしたが、今では2児(♂)の母してます♪

【 管理人(みぃ)へのお問い合わせ先 】

ワンクリック募金

ワンクリック募金って何?という方はコチラへ。
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

    Phonics(フォニックス)【英語のお話】




フォニックスとは?

フォニックスとは、直訳すると
「Phonics(フォニックス)=音声学」
…という意味です(* ̄▽ ̄*)ノ"


簡単に言うと…、
Phonics(フォニックス)とは…、
「アルファベットの音(発音)の決まり」のことですっ♪



実は、Phonics(フォニックス)という音の決まりはすでにあったのですが、
日本の教育現場で論点になっていたんだそうです。
「早く読めるようになるのはフォニックス」なのですが、
「感性豊かに語を覚えていくのはホールランゲージ」

の方が効果があるというのです。
だから教科書もリーディング中心の授業だったんですね。

余談ですが
小学生の頃、「ローマ字」を習って感動しませんでしたか?
「外国の言葉だ〜〜〜!」って(笑)。
でも、いざ中学に入ったら
「make」が「まけ」ではなくてショックッ( ̄▽ ̄;)!!

なぜ、「a」が「あ」ではなく「エィ」になるのか…。

それはこのフォニックスという
音のきまりのためだったんですねっ(*^_^*)♪

本当に久しぶりに英語のお話でした…(^^ゞ
楽天おすすめ商品

2007.03.30 Friday 14:02 / comments(0) / trackbacks(0)
英語で子育て【1歳編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ

    英語で発音してる?!




英語で発音している…というと少し大げさに聞こえて恐縮ですが…(^^;)、

最近息子が興奮気味になると
「ダットゥッッ(* ̄◇ ̄*)!」

と発音?しますっ(笑)♪

偶然ではないようで
何度も何度も「ダットゥッッ(* ̄◇ ̄*)!」と発音するんです。

今までしてきたことと言えば…
・英語の絵本読み
・英語のDVD
・英語のCD

自分が歌を歌うのが好きなので、
CDは歌が中心のものだったので一緒に歌ってました(笑)。
DVDも歌の時は一緒に歌っていました(笑)。

最近は
ほとんど日本語で接することが多くて
(歯磨きとかいただきますとかの練習のため)

英語と言えば絵本を読むくらいでした…(^^;)

でも
「ダットゥッッ(* ̄◇ ̄*)!」
と、トゥッッの所は少し鼻に抜ける感じです(笑)。

…(・・。)ん?
これってひょっとして英語じゃないっΣ(=゜ω゜=;)????

話せる頃になったらはっきり分かるんだと思います…(^^;)

何よりも一番可愛いのは
英語で歌を一緒に歌ってあげると
喜んで腰をふりふりしながら一緒にリズムをとってくることです…(*´ェ`*)♪
楽天おすすめ商品

2007.01.27 Saturday 17:22 / comments(0) / trackbacks(0)
英語で子育て【1歳編】一覧へ / ▲*節約しながら*英語で子育て*のTOPへ
/ 1/1PAGES /